【1ヶ月で副収入10万円】副業に失敗…アフェリエイトビジネス詐欺|お茶橋のメンタル分析-リワーク支援、失業した人のためのブログ
副業に挑戦!

【1ヶ月で副収入10万円】副業に失敗…アフェリエイトビジネス詐欺

【1ヶ月で副収入10万円!】副業に挑戦しようと思いアフェリエイトビジネス詐欺について

お茶橋です。


最近ネット型のビジネス(例えばアフィリエイト等)について解説している様々なサイトがあり、甘いうたい文句で登録を促してくるサイトがたくさんあると思います。


例えば、


『アフィリエイトで月10万稼ぐ』


メルマガだけの売り上げで、月収200万円稼ぐ方法


累計○○円稼いだ○○が送る新時代のお金の稼ぎ方


等多種多様にある様々な謳い文句で購読者を煽り、メールマガジンの登録や教材の購入などをまとめて情報系商材といいますがこのような情報系商材をあたかもお金が稼げると謳いているものがたくさんあります。


今回私の話はこうしたありがちなアフィリエイトビジネスで月○○万稼ぎますという謳い文句に騙されて、実際にお金を払ってしまったときの体験談を書いていきたいと思います。

 

【アフィリエイト系ビジネス】情報系商材を売るタイプの詐欺に騙されたきっかけ

 

まずこの情報系商材に騙されたきっかけについて書いていきます。


2018年の春頃から私が働いている会社の給料が少ないと感じ、収入を増やすための手段として色々と調べていました。


そこで私は『1日○時間パソコンに向かうだけで○○万円稼ぐアフィリエイトビジネス』というものを見つけました。


その情報商材を紹介しているサイトを見てみるとまずはメルマガに登録して、数万円相当のお金を稼ぐための教材を無料でお受け取りくださいという記事を見ました。


無料ならとりあえずはいいかと思って、メルマガに登録してみました。


当時の私は働いていた職場で精神的に追いつめられていたため、あまり正しい判断はできなかったと思います。(今の私なら当時の私よりは騙されない自信があります。)


メルマガに登録後、登録したメールアドレスにさっそくメールが届きました。


そのメールの中でメルマガを出している人自身の自己紹介と、だれも簡単に稼げる!という言葉とともにお金を稼ぐことができるとわかるものを写真つきで送ってきました。


さらに甘い誘い文句で『今の生活状態のまま人生を終えますか?』という言葉で、もっとお金を稼いで安定したスローライフを送りませんかと書いてありました。


私はそのメールでメロメロになったと思います。


そしてメールのやりとりをしていく中で、洗脳されていく形で騙されていきました。


そしてラインに誘導され、日時を指定されてその指定された日時に電話をして電話の中でもさらに洗脳されて、そのビジネスがいかにいいのかどんどんとのめりこんでいきました。


そして電話終了後、金額と口座が指定されて教材を買うようにメッセージがきました。


しかも強制するような感じではなくやはりうまい言い方で、今の生活のままでいいですか?変えたいと思いませんか等の誘い文句でメッセージが送られてきました。


最終的に私はお金を口座に振り込んでしまいました。


ここで後からうまいなと思ったのが、お金を振り込むにあたって一括と分割払いの2種類があったのですが、一括のほうが安く設定されていてうまく払わされるように仕組まれていました。


お金を振り込んだあとに、情報教材は送られてきましたが使いかたを教えてもらえずまた、その教材を見てもとてもお金を稼げるようには見えませんでした。


教材のい中身は理論的なこと、例えばアフィリエイトとは何かとか、私は入会してしまった口座がいかにいいのか自画自賛しているメルマガなどほぼ意味のないものばかりでした。


私は騙されたとそこではっきりとわかりました。


よく考えればわかるのですが本当に稼げる方法があって、その方法が本当に稼げるのだとしたら、バイトを数人雇ってそのバイトに、その方法を教えこんで稼いでもらったほうが早いと思いませんか?


それをやらないということは、その方法を売る気がないのかもしくは、その方法を知っても、他にもわかっていないといけない知識があって、その知識を知らないことが原因で稼げないということではないのでしょうか。


これをわかっていたらこのように情報系商材にだまされることもなかったのかなと思いました。


この記事を読まれたみなさんもアフィリエイトビジネス、特に情報系商材を売ってお金を稼いでいる人には気を付けることをおすすめします。


全部が全部情報系商材が詐欺というわけではないと思いますが、少なくとも僕はそういった情報系商材のビジネスに騙されて数万円騙されました。


みなさんは僕と同じような轍を踏まないよう気を付けてください。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

ABOUT ME
お茶橋
東海地方在住の社会人3年目。 現在休職中。 今の自分だからこそできる情報を発信していこうと考えています。 長時間労働とパワハラの過酷な環境でうつ病を発症。 一念発起し転職→1年後再びうつ病を発症し休職。 現在はリワークに通い社会復帰を目指す。

コメントを残す