今の現状(2019/1時点)|お茶橋のメンタル分析-リワーク支援、失業した人のためのブログ
日記

今の現状(2019/1時点)

correct_situation

こんばんは。お茶橋です。

休職してからもうすぐ3ヶ月が経ちます。

12月からリワークという支援を受けています。

簡単に説明すると、下記のようになります。

プログラムに応じて決まった時間に施設へ通うことで会社へ通勤することを想定した支援。

また仕事に近い内容のオフィスワークや軽作業、復職後にうつ病を再発しないための疾病教育や認知行動療法などの心理療法を行う。

プログラムの途中では、休職になった時の働き方や考え方を振り返ることで休職に至った要因を確認するとともに復職した時に同じ状況(休職)にならないための知識を勉強していく。

とりあえずスタッフの方と相談をして、週に2回通うことになりました。

休職を2ヶ月しているということで、最初はなかなか集団生活というものになかなかなじむことができませんでしたが、今は少しずつ慣れることができています。

今気を付けていることとして、生活リズムが乱れないように規則正しく生活できるように整えています。

7時に起きて23時半に寝ています。

今回はこれで終了と致します。

ABOUT ME
お茶橋
東海地方在住の社会人3年目。 現在休職中。 今の自分だからこそできる情報を発信していこうと考えています。 長時間労働とパワハラの過酷な環境でうつ病を発症。 一念発起し転職→1年後再びうつ病を発症し休職。 現在はリワークに通い社会復帰を目指す。

コメントを残す