オンラインピアカフェ会 【第三回・実施報告、第四回・開催予定】|お茶橋のメンタル分析-リワーク支援、失業した人のためのブログ
メンタル

オンラインピアカフェ会 【第三回・実施報告、第四回・開催予定】

オンラインピアカフェ会 【第三回・実施報告、第四回・開催予定】
お茶橋
お茶橋
どうも!お茶橋です!

2020年9月27日(日)、第三回・オンラインピアカフェ会を開催しました。

参加して頂いた3人の方々、ありがとうございました。


今回オンラインピアカフェ会では、前回と比べて参加者の数が減少してしまいました…

しかし、その分私含めて3人という人数で、なんと2時間弱もお話をさせていただきました。


最初はみなさん緊張している感じでした。

しかし回が進んでいくにつれて、私が話を振らなくてもどんどん会話が膨らんでいくようすを楽しく拝見していました。


今回オンラインピアカフェ会の中では、まずご参加して頂いた方の現在の状況をお話して頂きました。


私と同じ診断名である適応障害を発症した方は、すでに仕事に復帰しているそうですが、薬の影響があって会社を休んでしまうことがあるそうです。

でもそんな中、なんとか体調を整えて、休まずに会社に行きたいというお話をしていました。


もう一方では、入院経験がありながらも、現在は毎日日雇いで働いている方でした。

その方は、やりたいことのために、休日は資格の勉強をされていました。


ハードな毎日の中、自分の生活ために働いていくことを聞いて刺激を受けました。

そのあと、お話をした内容をまとめていきたいですが、2時間分のものをまとめるのは量が多くなってしまうので、羅列していきます。

※私の記憶力の問題で抜けている分がありますが、ご了承ください。

●リワークってどういうところ?障害支援センターのリワークと同院で併設されているリワークで行っていることは違うの?目的が違うかも

●ここ最近、芸能ニュースで悲しいニュースが多い。心が痛むがどのように対応しているか?

●薬の量、タイミング

●家族とのかかわり方。病気についての理解

●将来の不安

●私たち気分障害を経験している方は、まじめな方が多く抱え込みやすいこと。人に頼ることが苦手

●仕事がハードということ

●仕事がきつくても、同僚とのつながり、人間関係で乗り越えられることもある

●休職になった職場では、自分自身が休職になったが、他の人は今も働き続けている。
違いはなにか?

普段の生活のなかで、

「私は精神疾患を抱えています。なので回りの人は私に配慮してください。」

このように周りに自分の病気について、周りに伝えることはなかなかないと思います。

そこで私お茶橋は、同じ境遇(気分障害)を抱える当事者同士で話しあうことができれば、今よりももう少し自分に対して前向きに考えられるのではないかと考えています。

私たちの家族でさえ、なかなか理解が得られず、自身が持っている病気について苦しむことはありませんか?

状況は違っても、同じ境遇で苦しんでいる人同士で話しあうことで、病気と戦う力を身に着けることができるのではないかとも考えています。

是非とも「オンラインピアカフェ会」にご参加お待ちしております。

【お茶橋による】オンラインピアカフェ会(zoom を利用)

スマホ・タブレット・PCいずれでもご参加可能です。

●10月25日(日)13:00~

ZOOMに入室して下さい

※予備日 人が集まらない場合は、11月に再度予定します。

開場13:00までには入室してくださるようお願いします。

参加お申込みの後、DM・メールにてURLをお送りします。

又、zoom 初めての方には詳細ご説明いたします。ご安心ください。

状況によって、急遽中止となる場合もあります。

また、終了時間が延長になる場合もありますが、各自のご都合でご退席ください。

・定員4名事前申込制(先着順)

お問い合わせはこちらまで

shogo_m_private193[at]outlook.com

メールでのお申込みもお受けしています。

※スパム対策で@を [at] と表示しています。

送信の際は[at]を@(半角)に置換してください。

TwitterのDMからも受け付けていますよ!!

下記から飛べますよ~

皆さんとお話できることを楽しみにしています。

他の参加者の感想

参加させて頂きました。
3人の参加でした。おふたりとも、前向きで、お仕事がんばられて勇気をもらえました。明日からも仕事がんばろうと思います。
 悩みも共感でき、色々お話しできて楽しかったです。参加してよかったです。ご興味のある方、一緒に参加しませんか?

前回の感想については、下記からご覧ください。

たくさんのご参加お待ちします。

ABOUT ME
お茶橋
東海地方在住の社会人3年目。 現在休職中。 今の自分だからこそできる情報を発信していこうと考えています。 長時間労働とパワハラの過酷な環境でうつ病を発症。 一念発起し転職→1年後再びうつ病を発症し休職。 現在はリワークに通い社会復帰を目指す。

コメントを残す