ショッキングな出来事|お茶橋のメンタル分析-リワーク支援、失業した人のためのブログ
日記

ショッキングな出来事

shocking

こんにちは。お茶橋です。

 

今日は病院に行って午前中が丸々潰れてしまって踏んだり蹴ったりでしたが、午後は壁打ちテニスで運動ができてよかったと思ってます。

 

 

さて、ショッキングな出来事というのが、壁打ちテニスをしていた時の話です。

 

私は午後から公園に行って、壁打ちをしていました。

 

その壁打ちをしている最中に突然、散歩していた犬がこちらに向かって走ってきました。

 

そのあとその犬の飼い主の方も近づてきて挨拶を交わしました。

 

そのときにその犬が人になつきやすい犬種で、愛玩犬と呼ばれていると知りまたとてもかわいいなと思いました。

 

実際に犬と触れ合って癒されました。

 

ただその飼い主と会話していく中で今日は、お仕事お休みですか?みたいな会話がありました。

 

当然です、平日の真昼間に公園で壁に向かってテニスをしていたので、こいつなんだと思うのは当然だと思います。

 

それで、先ほどされた質問に対して、

 

「今日は仕事がお休みで、テニスをやりに来ました。」

 

と答えてしまいました。

 

今このブログ記事を家で書いているのですが、このことが今でも心に引っかかっています。

 

なんで素直に今は休職中ですまたは、求職してますと答えればよかったのになんで嘘をついてしまったのか今でも後悔しています。

 

確かに休職中とはあまり人に言うことでもないし、世間に足しても胸を張って言えるようなものではありません。

 

でも公園で初めて会ってたぶんもう会うこともないだろうという人に、嘘をつく必要もなかったのかなと感じました。

 

このことが今日ショックな出来事でした。

 

 

少し話は変わりますが、今週の土曜日WordPressのイベントで交流会があるのですが、そこでは自分を偽らずに少し自分をだしていこうとも思いました。

 

今回のように嘘をついて後悔するなら、言って後悔しよう、この今の自分の状態を言ってそれで人が離れてしまっても、そこは仕方がないと思うようにして自分の今の状態に後ろ向きにならずに、休職ということも後ろめたさをなるべく感じず、まずは治療に専念しようと思いました。

 

後悔しないように今週の土曜日イベントに参加して、自分を偽らずに素直に自分の今の状態を自己紹介で話していこうと考えています。

 

少し書いていてすっきりしてきました。

 

今回はこの辺で。ではまた。

 

 

ABOUT ME
お茶橋
東海地方在住の社会人3年目。 現在休職中。 今の自分だからこそできる情報を発信していこうと考えています。 長時間労働とパワハラの過酷な環境でうつ病を発症。 一念発起し転職→1年後再びうつ病を発症し休職。 現在はリワークに通い社会復帰を目指す。

コメントを残す